本文へスキップ

New smileツーリングクラブは東京都多摩地区を拠点とするバイクツーリングクラブです。

見出しTOURING ANNOUNCEMENT

☆☆325 定例ツーリングのご案内☆☆

真鶴 ツーリング

バイクの季節到来!!!
十国峠 海岸線 真鶴岬で
を満喫!
感動を共感して 皆で楽しく走りましょう!(^^)!

先ずは国道1号線を経由して十国峠で休憩!

そして いざ 真鶴岬へ~~
昨年もスマイルの企画で行きましてが 本当に綺麗な 癒しスポットですよ!



たっぷりと癒された後は、30分程走り昼食場所へ
今回は 絶景が売りの サドルバック と言うお店にお世話になりま~す! 








景色とお腹がいっぱいになった後は、 
30分程度軽く走り、一夜城 跡地を目指します。

  ■一夜城説明
石垣山は、本来「笠懸山」と呼ばれていましたが、天正18年(1590)豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。

この城が、世に石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。しかし、実際にはのべ4万人が動員され、天正18年4月から6月まで約80日間が費やされました。

秀吉は、この城に淀君ら側室や千利休、能役者を呼び茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えたりしました。

この城は、関東で最初に造られた総石垣の城で、石積みは近江の穴太衆による野面積みといい、長期戦に備えた本格的な総構えであったといわれ、度重なる大地震にも耐え、今日まで当時の面影が大変よく残されています。


そして お
たせ~!
少しだけ 歴史に触れた後は、
直ぐ側にある 一夜城ヨロイヅカファーム でスイーツを買ったり 時間が許せば ティータイムにしましょうね! (故川島なお美さんの旦那様、鎧塚さんが経営しているお店です。)







 さあ~~
 
楽しさ感動共感しましょう! 

   



それでは、 詳細のご案内です!

◆集合場所
平塚PA (小田原厚木道路)
815分 集合  8時30出発

◆解散場所
大磯PA(小田原厚木道路)


◆行 程
工程表
集合場所→十国峠→真鶴岬→昼食→一夜城→解散場所

第1休憩場所  十国峠 
昼食場所    サドルバックカフェ
第2休憩場所  一夜城


◆走行ルート概略 


◆昼食場所
サドルバックカフェ
食事はメニュー の中から選び ノートに記載して下さいね!。
(あじ丼については、一日限定5食なので、運が良ければ食べれます。)
メニュー

◆備 考
※天候・交通事情及び参加者の疲労具合などを考慮しルートの変更及びショートカットする場合ございす。
※事前に満タンにしておいてくたさい。
※アマチュア無線周波数 431.580Hz 使用
※集合場所まで一人で行くのが不安な方は高妻までご連絡下さい。

参加表明は
伝助とラインノートコメント欄へお願いします。
申込み期日 3/24 13時まで
お店に
概略の人数を3/19までに伝えなければなりません。3/18までに予定が分かる方は参加表明をして頂けると助かります。キャンセルは可能ですよ~
宜しくお願いしま~す♪。

皆さんのご参加お待ちしてま~す!♪
企画担当 髙妻


バナースペース


New Smile Touring Club

サイト管理人 kouzuma
連絡先 ks@newsmile.kouzuma-s.com